ハワイアンジュエリーLino

東京足立、埼玉草加・川口から近い手作りハワイアンジュエリー体験教室。オリジナルシルバーアクセサリーのネット販売も!

TEL.050-3635-0883

埼玉県草加市(足立区寄り)

見沼代親水公園駅から徒歩6分

(都営 日暮里・舎人ライナー終点)

パワーストーン

仲良し女性二人でハワジュ手作り体験!このお二人、実は…

先日の日曜日
ハワイアンジュエリーが大好きで、自分の手で作ってみたくなって
Linoサロンを見つけ出してくださった女性がお二人でご来店されました。

若いお二人だったのでお見掛けした瞬間お友だち同士かと思いましたが、
講座前にご記入をお願いしているアンケート用紙で苗字が同じだったので
「ご姉妹なんですか~!!」と言ったら「親子です」とお母さま。
わたし本気で勘違いしてしまいました ^^;
大変失礼しました~m(__)m

 

気を取り直して…
ハワジュが大好きというだけあって、バングル、リング、ペンダント…と
お二人ともハワジュをつけこなしていらっしゃいます。
ここに手作りハワジュが加わるんですね~!ワクワク♪

 

モチーフ選びやデザインなど、あれこれ迷っていらっしゃいましたが、
結果的に同じモチーフに決まり、デザインのポイントもよく似ていて、
本当に仲の良さを感じます。

迷うのも選ぶのも、悩むけど楽しい~♪
デザイン練習から本番、形成、磨き…
仲良く 楽しく作業していらっしゃいました。

 

お二人が選んだモチーフはドルフィン。
ハワイ語でナイア(イルカ)は幸運を波に乗せて運ぶ海の守り神です。
どちらも偶然お腹の辺りに、波のスタンプでハートを入れました。

そこにお母さんはルチルクォーツ、娘さんはインカローズの
パワーストーンを施しました。なんとストーンの位置まで同じ!
(相談してお揃いに決めたわけではないってところが驚き!)

 

ちなみにルチルクォーツは金運UPが期待でき、感性を高めて真実を
見抜く力を手助けしてくれます。また、現状を打破し新しい世界へと
背中を押してくれる、頼もしい石です。

インカローズは恋愛運UPが期待できる石です。持ち主の人間的魅力を
引き出し、自信を与えてくれるでしょう。また、電撃的な出会いを
もたらしてくれるとも言われており、きっかけを求める人にも
オススメの石です。

無事完成し、本当に嬉しそうなお二人!!

 

お会計の際、それぞれ金額をお伝えするとそれぞれお財布を出されましたが、
娘さんが出された金額が…明らかに多過ぎ。。。

 

「なに??」 不思議そうなお母さん。
「これ、お母さんの分も…」 と娘さん。

 

・・・はっ!!今日は母の日!!

 

うわ~~~素敵ですぅ!!
今日の体験は娘さんからお母さんへのプレゼントだったんですね~!!!

感動するお母さんとともに、わたしも全く予期していなかったこの出来事に
一瞬鳥肌が立つくらい感動してしまいました(T-T)

 

幸せなお母さんと素敵な娘さん、お揃いの手作りハワイアンジュエリーで
これからもずっとずっと仲良く過ごしてくださいね~^^

 

 

ダイヤモンドが宝石の王様になったわけ

4月の誕生石はダイヤモンドです。
ダイヤが象徴するものは “清浄無垢” です。

ダイヤは今でこそ宝石の王様として君臨していますが、
宝石を扱う歴史の中でこのような地位を占めるようになったのは
たかだか百数十年足らずのことなのです。

ダイヤは原石のままではあまり光らず、ガラス玉と大差がありません。
なので昔は、色や模様の美しいエメラルド、ルビー、サファイアや
めのうの方が、宝石の中でもずっと優位を占めていたというのは
とても意外なことです。

 

ダイヤが宝石の王様になった理由の一つに、
“カット方法の発見” があります。

ダイヤが地球上で一番硬い物質であることはよく知られた話ですが、
一番硬いものを一体どうやってカットするのでしょうか?

それにはダイヤの性質である “劈開(へきかい)” が大きく関わって来ます。
劈開とは、原子の並び方、結びつき方によって
石に割れやすい方向が生じることです。
(劈開を持たない石もあります)

スライスした食パンを手で半分に割こうとすると、
きれいに割ける方向と割けない方向がありますよね?
それと似ています。

ダイヤは正八面体の面に対して平行に割れやすい劈開を持っているのです。

なので、ダイヤの原石と同じ硬さを持つダイヤの “粉” を使えば、
硬いダイヤでも劈開を利用し、カット、研磨を施すことが可能になるわけです。

 

ダイヤのカットの歴史は次のようになります。

テーブル・カット
(ダイヤの結晶の中で一番軟らかい方向を研磨したスタイル)

ロゼンジ・カット
(二番目に軟らかい方向を研磨したスタイル)

ローズ・カット
(小さな切子面(ファセット)をたくさんつけたスタイル)

このような軌跡を辿り、17世紀末には今日のラウンド・ブリリアント・カットの
原型となる ブリリアント・カットが考案されました。

その後、ラウンド・ブリリアント・カットが考案され今に至ります。

ラウンド・ブリリアント・カットはキラキラとした輝きが特徴ですが、
ローズ・カットはギラッとした輝きが特徴で、照明が薄暗い方がより光ります。
わたし個人的にはローズ・カットにとても心惹かれるものがあります。
いつか手にしたい…^^

話がそれましたが、ダイヤの魅力的な輝きを最大限引き出す
ラウンド・ブリリアント・カットのおかげでダイヤは宝石の王様の座に
輝くことになったというわけです。…納得です。

 

最も硬いダイヤなので「どんなことをしても壊れない」と思っている
人もいるようですが、それは大きな間違いです。
お話した通り、劈開があるので弱い方向に力が加われば傷もつきますし、
簡単に欠けてしまうこともあります。

保管時には他のものとは別に収納し、不用意にぶつけたり落としたり
しないよう、取り扱いには気を付けましょう。

また、ダイヤには水を弾き油になじむ “親油性” という性質があるので、
ホコリ交じりの油膜が吸着して輝きが鈍ることがあります。
このような場合は、中性洗剤をぬるま湯で溶いて、柔らかなハケや
絵筆などで優しく洗うとよいでしょう。洗浄後は熱めのお湯で洗い流し、
しっかりと乾燥させることが大切です。
ケアの前には必ず流しの排水栓を閉じておきましょう。(←これ一番大事!)

超音波洗浄はとても効果的ですが、もともと内部にフェザー(亀裂)
がある場合は、振動によって割れる可能性があります。
爪留めの不完全な石は脱落しやすいということもあるので、
できれば自分でやらずに専門店に相談することをおすすめします。

 

宝石の王様 ダイヤモンド、大切に取り扱ってください。
そして、ジュエリーは使ってナンボ。
ぜひ日常的につけてその輝きを楽しんでくださいね☆

 

参考:ジュエリーコーディネーター検定3級テキスト

3月の誕生石サンゴ

昨日に引き続き、3月のもう一つの誕生石 サンゴ 珊瑚。

 

サンゴは鉱物宝石ではなく、有機質宝石です。
宝石として珍重されるサンゴは “貴重サンゴ” として分類され、
南の海に浮かぶ白いサンゴ礁とは全く別のものです。

貴重サンゴはイソギンチャクやクラゲに似たコーラル・ポリプに
よって作られます。したがって、誤解している人が多いのですが、
サンゴは植物ではなく動物(腔腸動物)なのです。

ポリプはたくさん集まりコロニーを形成するため、
石灰質を分泌してそれぞれを支える足場を築きます。
この足場こそが、あの樹枝状のサンゴとなるわけです。

 

宝石としてのサンゴは色によって評価が異なります。
最も珍重されるのはオックス・ブラッドです。
日本では血赤(ちあか)と呼ばれているムラのない
濃い赤色のサンゴのことです。

サンゴは日本でも古来から使われていて、それぞれの色に独特な
呼び名が付けられていますが、特に中間的な色合いに対しては
“ぼけ” という用語が使われ、淡いピンク色は「本ぼけ」と
呼ばれ珍重されています。

ヨーロッパではエンジェルスキン(天使の肌)と呼ばれる
ピンク色も好まれるようです。

本ボケ=エンジェルスキン
と言えるかどうかは諸説あり、わたしの今の知識では断言できません。
もう少し勉強して、解明したら発言しようと思います。

 

サンゴには「むし孔」と言われる小さな穴が見られることが
しばしばあります。これはサンゴ特有の自然なものなので
あまり気にする必要はありませんが、ジュエリーに加工する際は
埃が入って汚れたりするのを防ぐため、最近では樹脂状の物質や
サンゴの小片で充填されることが多くなりました。

また、血赤に見せかけるため人工着色を施してある場合が
あるので、高価なサンゴジュエリーを購入する際は
充分お気を付けください。

 

パワーストーン的な意味合いからすると、サンゴは生命力を高めると
言われています。また嵐を鎮める力があり、安全に航海ができるよう
旅のお守りとして用いられていたようです。
またサンゴ自体の構造が骨格の形成によるものなので、
骨に良い影響があるとされ、子供の成長を促すお守りとしても
用いられています。

わたくし事ですが、股関節の手術をしてリハビリに励んでいる母へ
快復を願ってサンゴ素材を使ったジュエリーを作ってあげようかな~
…と画策中です^^

 

数年前に沖縄旅行をした時、さんご畑という施設を見学しました。
海洋汚染や乱獲などにより減ってしまったサンゴを蘇らせようと、
陸上の小さな海でサンゴを養殖し、育ったら海に移植する活動を
しています。サンゴ達が大切に育てられている様子を間近に見る
ことができて、とてもサンゴを愛おしく思えました。

ここで育つサンゴはジュエリーになるものとは違うと思いますが、
サンゴを通じて自然を守ることの大切さを感じることができました。
沖縄へ行く機会があったら、ぜひさんご畑を訪れてみてください^^

 

参考:ジュエリーコーディネーター検定3級テキスト

3月の誕生石アクアマリン

KAORUです。
あっという間に3月も終わり…
またこのタイミングで誕生石のお話をします^^;

 

3月の誕生石はアクアマリン。

アクアマリンが象徴するものは沈着、勇敢、聡明 です。
なるほど澄み切ったブルーはスーッと気持ちを落ち着かせ、
頭をクリアにしてくれそうですね。

 

アクアマリンは明るい透明感のある青が人気の宝石ですが、
実は薄暗い照明の下ではさらに高い輝きを見せるため、
昔から「夜の宝石の女王」と呼ばれていて、
夜会服のためのジュエリーとして珍重されているのです。
爽やかなイメージからするとちょっと意外ですよね?

 

余談ですが…昔、水商売をしていたお友だちが勤めていたお店の名前が
「アクアマリン」だったことを、石の勉強をしていて突然思い出し、
妙に納得してしまいました。夜の女王…(笑)

 

というわけで、照明が暗めのお店でデートをする際のジュエリーに
アクアマリン、おすすめです。さらにイヤリングやチョーカーなど、
顔に近い位置につけるアイテムなら、その輝きが瞳に映り込み、
より美しく、より妖艶な雰囲気を演出できるかもしれません。

 

そんなアクアマリンも産出した時には大抵 緑色味あるいは褐色味が
含まれています。なのでこれらの余分な色味を取り除くために加熱による
人的処理が行われ、澄んだ海水青色に調整されるのが普通なのです。

 

このように一般的に淡い色合いのアクアマリンですが、一部の産地で
かなり濃く、鮮やかな色のものが産出されています。
「サンタマリア・アフリカーナ」という名前の石がそれです。

通常のアクアマリンとサンタマリア・アフリカーナの色の違い、
ネットなどで検索して、ぜひ見比べてみてください!

 

明日の3月最終日は、もう一つの誕生石 サンゴについてお話します。

 

参考:ジュエリーコーディネーター検定3級テキスト

最強のお守り 手作りハワジュ

暮れも押し迫って来ましたが、寒さも物ともせずサロンを訪れてくださったTさま。
今回も手作りハワイアンジュエリーの体験です。

素敵な手編みのセーターにコーディネートしてくださっているのは
前回お作りいただいたバーモチーフのハワジュです。

お守りにしたいということなので、モチーフはホエールテールを
お選びいただきました。
前回はボタニカルなテイストに仕上げましたが、今回はクジラなので、
生き物繋がりでデザインにホヌ(ウミガメ)を入れてみたらいかがですか?と
ご提案したところ「それいいですね!!」と、ホヌを堂々と主役にレイアウト。

ホヌが主役なのでパワーストーンはさり気なく…アクアマリンにしました。
プルメリアの中にほんのりと色づくブルーのアクアマリンが
まるでホヌを優しく見守っているようです。
アクアマリンは怒りなどの悪感情を洗い流して、対人関係に潤いをもたらすと
いわれています。

世界にたった一つの手作りハワジュ、完成しました!
クジラの強運とホヌのラッキーを味方に、そしてアクアマリンで
いつも気持ちを優しく穏やかに…
明るくアグレッシブなTさまの最強のお守りとして、胸元を飾ってくれることでしょう。

 

 

小さな旅のお守り

夏はやっぱり手作りハワイアンジュエリー☆ですねっ♪

数年前に訪れて以来ハワイにすっかりハマッてしまったというYさまは
メモリーズマスターLinoでノヘアコースを体験してくださいました。

ノヘアは定番のラグーンより一回り小さなハワイアンモチーフを
お作りいただける、メモリーズ・ジャパン限定のコースです。

IMG_9809_200

ホヌのモチーフをお選びいただき、少ない面積をフルに使って、
華やかなデザインを施していきます。
オプションでターコイズのパワーストーンをプラスして、
裏面にはイニシャルを打刻。

夏らしさ満載!
世界でただ一つのペンダントヘッドが完成しました!!

20160804_YS_200

ターコイズには「旅のお守り」という意味もあり、
時々ハワイを訪れるという、Yさまの良き旅のパートナーと
なってくれることでしょう♪

 

ホワイトデーお薦めの一品

今日はお雛祭りですね。
女の子のいるご家庭では、華やかなお祝いを楽しまれることでしょう♪

さて、一昨日のブログでモチーフの選び方をアドバイスさせていただきましたが、
「やっぱり迷う。ズバリ!お薦めは??」
という声をいただきましたので、具体的にご紹介をいたしますね。

ホワイトデーにぴったり!
ハワイアンジュエリーLino イチオシのモチーフは…
ズバリ、これ!
↓ ↓ ↓

プルメリア

モチーフ:プルメリア(ラグーンの中から)
パワーストーン:ローズクォーツ

プルメリアは手にすると必ず幸せになれるという伝説のある花です。
白、黄、ピンク、赤などいろいろな種類のプルメリアが咲いていて、
甘く心地良い香りが漂うハワイでは、女性が髪に刺している光景も
絵になりますよね。
彼氏がいない人は右側、いる人は左側に刺すといった風習もあるのだとか…
このように、プルメリアはハワイの人々の間で身近に感じられ、
親しまれており、女性の守り神としてとても大切にされているのです。

そしてローズクォーツ。
これは別名紅水晶とも呼ばれる、淡いピンク色の石で
「真実の愛」「愛の告白」「平和」といった意味合いがあります。
また女性としての魅力を惹き出すパワーを持つことも知られていて、
美容器具などに使われていたりもします。

この写真のモチーフは、中央のプルメリア柄の中心部分にローズクォーツ、
そして周囲には「大切な人との絆」を意味する「マイレリーフ」(葉っぱの柄)
をあしらっており、ホワイトデーにはうってつけの一品といえるでしょう。

ちなみにこのパターンでオーダーいただきますと、
純銀製モチーフ代金(パワーストーン込み)8500円
フォックステールシルバーチェーン(太いタイプ)1000円
合計9500円(送料、振込手数料別)となります。

「よし、じゃあコレに決めた!」という方、
Linoのジュエリーは全て1点モノですので、ご注文はお急ぎくださいませ。
欠品で新たにお作りする場合、1週間ほどお時間をいただくことになりますので
ご了承ください。

それでも決められない!!という方には、ギフト券がオススメです。
受け取るお相手に、モチーフ選びから体験まで、
思う存分悩み、そして楽しんでもらいましょう。
(女性はこういうことで悩むのが大好きなんです^^)

2013_WDギフト券と詳細

詳細はこちら
ハッピーホワイトデーフェア ⇒

<< 2013.10.31 メモリーズの手法を用いたオーダーサービスは終了いたしました >>

体験会のお客様より

一昨日の体験会にご参加いただいたお客様が作品を公開されています。

20121202_YM様作品

モチーフ 【モンステラ】 意味 ⇒ 水が湧き出る、花言葉 ⇒ 壮大な計画、深い関係
パワーストーン 【アクアマリン】 ⇒ 福に満ちる、聡明、沈着

念入りに磨いていただいたお蔭で、葉っぱのツルンとした丸みがとてもきれいに出ています。
顏が映り込むほどの美しい仕上がりですよ。
ボリューム感のあるチェーンと合わせ、抜群の存在感を放っています!
クリスマス限定のギフトBOXも気に入っていただき、よかったです。

みなさんそうなのですが、一度作品を作ってみると、「次はこうしたいな~」という
欲望が湧き出てくるようです。
YM様は「次はホヌ(ウミガメ)モチーフにチャレンジしたい」と意欲満々です!

またのご参加心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

新旧作品

新旧作品

インストラクターとしての腕に日々磨きをかけなくては・・
というわけで、新しく作品を作ってみました。

【モンステラ】 意味 ⇒ 水が湧き出る、花言葉 ⇒ 壮大な計画、深い関係

右のは今回作ったもので、左はわたしがインストラクター資格取得講座の
説明会兼お試し体験のときに作ったもの。
生まれて初めての自作ハワジュ(=ハワイアンジュエリー)作品です。

パワーストーン
右【ペリドット】⇒ 幸せ、和合、夫婦間の愛
透明感のあるグリーンが美しい石。ハワイの教室では人気No.1です!
左【ターコイズ】 意味 ⇒ 成功、繁栄、旅の安全。 12月の誕生石。

写真ではわかりづらいのですが、旧作は全体的に曇っています。
(マットな仕上げと言ってしまうこともできますが・・)
基本、ピカピカに光らせるのがハワジュなので、これはまだまだ磨きが足りないのです。
そして面取りが不完全。葉っぱの切れ込み部分はほとんど面取りがされていないため、
尖って硬い印象を受けます。

対して右の新作。面取りにかなり時間をかけました。金ヤスリの先端近くを使って、
特に葉っぱの切れ込み部分を丹念に丹念に形成。
その甲斐あって全体的にツルンとまろやかな仕上がりになりました。
仕上げの磨きも丹念に施したので、ツルピカが増し、高級感が漂っています。

今でさえこのレベルに作ることが出来るようになったわたしですが、
最初の作品は、今見るとチョット・・・ね。
それに比べ、すでにLinoで体験されたお客様のレベルが高いな~、とわたしは
常々思うのです。それはわたしが元来不器用だということを意味しています。
だって、わたしの初作品と、お客様の作品は同じレベルの人が作ったとは思えないでしょ?

インストラクターの立場でこんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、
わたしは手先が不器用です。どうして自分がこのようなクリエイティブな仕事を
しているのか、未だに不思議に思うことがあります。

でもこうしてインストラクターになれました。
不器用ながらも身につけてきた技を、お客様には惜しみなく伝授し、
親切丁寧に指導することをお約束します。

だからあなたがもし「わたしは不器用だから・・」とためらっているのだとしたら、
わたしは自信を持って言います。「大丈夫!絶対に作れます!!」と。
そして作品が出来上がる頃には、唯一無二の作品に対してとても愛着を持っている
自分に気がつくことと思います。

まずあなたに作っていただきたいもの、それはLinoで体験するための【時間】、
あとはわたしが一緒に、あなたのためのハワジュを作りますので、何も心配要りませんよ。

どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいね^^

新モンステラ_裏面

新作の裏面には「LINO」と刻印しました☆

彫金により作られたアクセサリーのような精巧さはありません。
でも、手作り感・温もり感という点ではこれに勝るものはないと自負しています。

旧作は今から磨きをかけることも出来るのですが、初心を忘れないために、
このまま大切に持っていようと思います…(^-^)

旅のお守り

村田恭子様の作品

村田恭子様の作品

シンプルな形のアクセサリーがお好みということで、
【ライトラグーン】の台形モチーフに、 オプションでターコイズのパワーストーンを
お付けになりました。

村田様はよくバイクでツーリングなどされるので、
ターコイズの「旅の安全」という意味合いに惹かれたようです。
これを身に着けて安全に旅ができますように…