ハワイアンジュエリーLino

東京足立、埼玉草加・川口から近い手作りハワイアンジュエリー体験教室。オリジナルシルバーアクセサリーのネット販売も!

TEL.050-3635-0883

埼玉県草加市(足立区寄り)

見沼代親水公園駅から徒歩6分

(都営 日暮里・舎人ライナー終点)

くらふとじゅえりーくらぶ・りの

ブローチのトラウマで知ったコーディネートの大切さ。

KAORUです。
卒業式、入学式シーズンですね。

そんな機会にも重宝するアイテムがブローチですが、
他のジュエリーアイテムに比べ、利用する人が少ない印象があります。
どんなものを選べばよいのかわからない、買ってもつけ方がわからない。
そんな理由からでしょうか?

そもそも(ブローチに限らず)ジュエリーというのは、
うまく取り入れれば、実は体型など自分が欠点だと思っている部分を
カバーすることの出来る、頼れる味方でもあるんです。

そんなバランスコーディネートの観点からブローチを考えてみましょう。

 

まず、どんなものを選べばよいか。

自分自身をどう見せたいかによって変わって来ます。

スッキリ見せたいのであれば、流れのあるデザインや縦長の
フォルムを選ぶのがいいでしょう。
アクティブでシャープなイメージを演出することも出来ます。

華奢な人がボリューム感を演出したいと思うこともあるでしょう。
そんな場合は、例えば丸や四角などの左右対称形で面の大きな
ものを選べばボリューム感が出ます。
その中でも丸い形のものであれば優しい印象もプラスされます。
安定感が出るので、会社などで立場が上位の人が落ち着いた雰囲気を
演出したい場合などにも効果的かもしれません。

 

ショップで購入する際大切なことは、面倒がらずに試着をすることです。
全身の映る鏡でバランスをチェックした後、もう一度バストアップで
イメージが自分と合っているか、しっかり確認しましょう。

 

次に、つける位置
印象と効果別に見てみましょう。

 

①背を高く見せたい…

わたしもそうですが、身長の低い人はスラッとした印象に憧れるもの。
そんな人は、鎖骨に近いところにつけましょう。

見る人の視線を上に持ってくることにより、実際より背を高く
感じさせることが出来ます。

 

②背を低く見せたい…

わたしから見れば羨ましい高身長!ですが、それはそれで
コンプレックスに思っている人もいらっしゃいます。
そういう人は少し低めのバストトップに近い位置につけましょう。

こうすると見る人の視線を下げるため、実際の見た目ほど背の高さを
感じさせない効果があります。

 

写真で比較してみましょう。

 

わかりやすいように、ジャケットの襟につけてみました。
つける位置によって印象が随分違うことがおわかりいただけるかと思います。

 

また、左右どちらにつけるのが正しいかということに関しては 諸説あり、
これが正解というものは無いと思っていただいていいでしょう。

ブローチの留め金具の安全性を考慮すると利き手ではない方に
つけることをおすすめします。
ショルダーバッグを持つのであればバッグを掛けない方に
つけるのがいいでしょう。
ブローチのデザインなどにもよると思うので、ケースバイケースで
バランスをよく見て決めるのが一番だと思います。

 

余談ですが…

わたしが就職した頃、初任給で母親にブローチをプレゼントしたことがあります。
老舗デパートで奮発して買いました。直径5cm位のまん丸い円形で、
黒いビーズか螺鈿か何かのブローチだったと思います。
キラキラと細やかに輝くデザインにわたしが一目惚れして買ったものです。

ところが、いざ母につけてあげると…
・・・ムムム・・・似合わない~~~!!!???

丸顔&ポッチャリ体型の母には丸形のブローチは完全NGでした!
当時は丸顔の近くに丸いアイテムを持って来ることが、
こんなにも丸顔を強調してしまうとは想像もしていなくて、、、
この時は本当にショックでしたね。
お互い口には出しませんでしたが、きっと同じ思いだったと思います^^;;
(ごめんね、お母さん…)

このエピソードは、わたしがまだジュエリーのお仕事を始める
ず~っと前のことで、ジュエリーはいくらデザインが素敵でも、
つける人に似合っていなければ台無し…ということを
身をもって感じた瞬間でした。

 

ということで、バランスコーディネートは成功すると好印象!
失敗すると恐ろしい結果を招きます。というお話でした。

ブローチ、上手につけてくださいね~~♪
あ、肌に直接つけないので金属アレルギーの人にもオススメですよ~(^0^)ノ

 

参考:ジュエリーコーディネーター検定3級テキスト

年明けのごあいさつ…今ごろ

2017年が明けて半月経ってしまいました。
今更ながらご挨拶を…

昨年はサロン内、サロン外でアートクレイシルバー、チェインメイルジェリー、
手作りハワイアンジュエリーの単発講座を何本かやらせていただきました。
作っていて心が弾み、完成した作品を見て笑顔が輝く…
いずれもそんな和める講座だったな~と振り返っています^^

イベント出展もさせていただきました。
年内活動の締めとしては、エコプロ2016に環境クラフト指導員として
純銀アート協会のワークショップ講師を担当し、締め括りとさせていただきました。

 

そして暮れも押し迫った頃、突然体調を崩すというアクシデントに見舞われました。
発熱のため4日間寝込み、辛うじて大晦日の夕方に復活を果たすというギリギリの年越し。
明けて2日、親姉妹家族が集まる新年会には無事参加することができました。

暮れに遂に大台に乗ったわたしゆえ、

調子が良くない時だってあるよね~
寄る年波には逆らえないものよね~

…と、のんきに構えています。
あまりカリカリと神経質になるのも良くないですからね^^

そんな年末年始でしたが、ありがたいことにオーダーをいただいていまして、
制作や納品といったことにも勤しんでいました。
(一部まだお届けが済んでいない作品もあります)

 

体調管理をしていても調子を崩しがち…
制作に没頭しているとブログに手を付けられない…

そんなヘタレで不器用なわたしですが、今年もムリをせず
できる範囲でがんばれたらいいな…と思っています。

折角ご注文いただいたジュエリーは、健やかで穏やかでハッピーな
気持ちの時に作ってお届けしたい! というのがわたしのモットーなので、
もしかしたらご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
ご理解をいただき温かく受け止めていただけたら幸いです。

今年もLinoのハンドメイドジュエリーであなたの笑顔をキラキラに♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

年の瀬にエコを考えるイベント!

昨年、エコプロダクツ2015に講師として参加しましたが、
今年も環境クラフト指導員としてお手伝いをさせていただくことになりました。

タイトルがちょっとだけ変わり
【エコプロ2016】環境とエネルギーの未来展
として開催です。

わたしがお手伝いするのは純銀アート協会のブースで、
クラフトから始める新しい環境学習をご提案します。

簡単に言いますと…自然の葉っぱを使った銀粘土ワークショップです♪

実は銀粘土って100%リサイクルから生まれた、 とってもエコな素材なんですよ。
そのエコな素材を使って作るとってもナチュラルな純銀モチーフ。。。
手作りならではの温かみと驚きを感じていただけること間違いなし!
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

2-201412051120260624

エコプロ2016 開催日程:12月8日(木)、9日(金)、10日(土)
KAORUがお手伝いする日程:9日(金)14:00~18:00
エコプロ入場料:無料
銀粘土ワークショップ参加費:1,000円(材料費込)
会場:東京ビッグサイト 東5ホール
ブース:NPO・NGOコーナーの N-26

ご予約不要です。お気軽にお立ちよりください♪

詳細は ⇒ こちら

 

ディスプレイの大切さを痛感したハンドメイドメイカーズ出展

makers_320x100

ハンドメイドメイカーズに出展しました。
ファッションから生活雑貨~フードまで、あらゆるハンドメイドに特化した
イベントです。今回チェインメイルジュエリーでお世話になっている
楽習フォーラムのブース枠に出展させていただきました。

当ブースはオリジナル商品を扱う “ハワイアンジュエリーLino” と、
チェインメイルジュエリー(キット教材完成品)販売と
ワークショップを開催する “あーとくれいくらぶ・りの” の
ミックス業態だったため、”LinoLinoKao” という名称でやらせていただきました。

(ミックス業態といってもやっているのはKAORU一人だけです。
このややこしい業態を何とかしたいなと常々思ってはいるのですが…(^-^;))

hmm_13

今まで販売やワークショップでいくつかのイベントに出展しましたが、
単独での出展は初めての経験だったので、準備にとても苦労しました。
特にブースの設営。ディスプレイ什器をほとんど所有していなかったため
商品の魅力を引き出す展示がちゃんと出来なかったというのが
最大の反省点です。

hmm_06
チェインメイルジュエリーコーナー
もっと立体感のあるディスプレイが出来たら作品がより生きますね~…

hmm_07
オリジナル商品コーナー
もっと独自の世界観を演出したかった…

反省から入りましたが、イベント当日はとても楽しめました!
気温も低く午前中は雨…そのわりにハンドメイド好きな お客さまで
賑わう会場…
売場に立ってお客さまの反応をリアルタイムに感じられるという機会は
普段あまり無いことなので、多くの気付きがありました。

hmm_08
制作しているとお客さまが興味を持ってくださいます^^

hmm_09
チェインメイルジュエリーは本物がわかるお年頃の
奥さま方にとても人気!!

今回受注制作という形を取らせていただき、
これらの完成見本品を展示しました。
hmm_03

hmm_01

hmm_04

hmm_02
(全て楽習フォーラム教材キット使用、デザイン ゲネス多絵先生)

アートクレイやチェインメイルなどで作った
Linoオリジナル商品
hmm_05

チェインメイルを応用した今回のイチオシ商品
“チェインメイルペンダント付き ご祝儀袋” は
大変ご好評をいただきました!!
hmm_14
デザイン原案:ゲネス多絵先生
アレンジ&制作:KAORU

こちらはとても反響が大きかったため、増産して近日
minne linolinokao’s GALLERYで販売いたします♪

出展関係者の中には知り合いの方も何人かいらっしゃって、
わたしもアートクレイから始まり、ハンドメイドジュエリーに
携わるようになってから、結構な時間が経っているんだなぁと
改めて思いました。少しは成長出来ているでしょうか?
自分を見つめ直すきっかけになりましたし、いろいろなブースを
拝見させていただきとても勉強になりました。
良い機会を与えていただき楽習フォーラムさんには感謝いたします。
ありがとうございました。
両隣ブースのアートクレイシルバー講師 福本先生
ソウタシエ講師 多田先生、お世話になりました。

また何かに出展する時には今回の経験をもとに、より良い商品を
より良い形で、一人でも多くのお客さまにお見せ出来ることを
目標に精進したいと思います。

 

 

椎骨萌えのヴァーテブレイ♪

ミヤマ珈琲 コミュニティサークル(練馬春日町店)
チェインメイルジュエリー講座を開催しました。

今回の作品はヴァーテブレイのハッピーネックレスです。

21039_3

ご参加くださったのは初めましての智恵子さまと、Linoジュエリーをいつも
愛用してくださっている真紀さまです。

真紀さまには以前グリッドロッククラスターのブレスレットをお作りいただいた
ことがあります。智恵子さまはチェインメイルとは何かをご存知でしたが、
制作は初めてとのことでしたので、一緒にペンチの持ち方と丸カンの開閉練習
から始めました。丸カンを歪ませず、美しい仕上がりを目指すには
ペンチの角度がとても大切なんです。

ウォーミングアップを経て本番スタート!
お二人とも黙々と作業を続けています。
座禅より無心になれるとか…

img_1266

丁寧に丁寧に丸カンを繋いでいます。

そして終盤、繋いだ丸カンが裏返ってしまい混乱する一幕もありましたが
お二人とも無事完成しました!!

img_1271

3色の中から真紀さまはモノクロームシネマ、
智恵子さまはジェリーピンク。お二人ともお似合いですね♪

作品タイトル『ヴァーテブレイのハッピーネックレス』の
“ヴァーテブレイ” の意味は “椎骨” なのです。そう言われて見ると
なるほど椎骨そのものですよね? そのお話しをさせていただいたところ
筋膜セラピーという施術をご自身のサロンでやっていらっしゃる真紀さまは、
目の輝きが5倍くらいに増したのをわたしは見逃しませんでした!!
骨とか筋肉とか…萌えるんですよね~!真紀さまは!!(笑)
「いいお題の時に参加出来てよかったですっ」と言っていただけて
わたしも嬉しいです^^
智恵子さまからも「大変だったけど楽しかったです。不器用ですみません。」と
感想をいただきました。不器用と言いつつちゃんと完成したので
全く問題ありませんよ~^^ タイミングが合えばまたご参加くださいね!

miyama-logo

ミヤマ珈琲(練馬春日町店)さんお世話になりました。

講座には楽習フォーラムの教材キットを使用しました
レシピ考案:ゲネス多絵
作品画像提供:楽習フォーラム

 

パワー全開!?ナチュラルなリーフペンダントでシックに…

7月、8月とミヤマ珈琲のコミュニティ講座にご参加いただいたT様が
りのサロンに来てくださいました。

何年も前にテレビで銀粘土の手作りジュエリーを観た時から
興味を持っていらしたとのことで、今回はアートクレイシルバーに
挑んでくださいました。

一番簡単にできるやり方でお願いしますとのことでしたので、
朝、近所で摘んできた葉っぱご用意しました。

20160915_01

銀粘土を1.5mm厚のシート状に伸ばして、そこにこの葉っぱを
乗せて、ローラーをコロコロ押し付けて葉脈を転写させました。

ホットプレートで乾燥させている間にいろいろな
作品を見ていただいたら、どれもこれもご興味を持たれて
「あ!これも作りたい」「こんなのも素敵ねぇ!」「こっちもいいわね!!」
と目を輝かせ、その創造意欲というかチャレンジ精神は留まるところを知りません。
すごいです。わたしがT様ぐらいの年代になってもこれほどのパワーを
持ち続けていられるだろうか…?と密かに自分に問いかけてみたり。

20160915_02

そうこうしているうちに乾燥したので、少し表面をヤスリで整えて
800℃で5分間焼きました。

「あんなに柔らかかった銀粘土がシルバーになっちゃうなんて不思議ね!!!」
と言いながら工程は焼成後の仕上げへ。
葉脈がとてもきれいに転写されていたので、これを生かすために
磨いて光らせるのではなく、燻しを施すことにしました。

そして完成したのがこちらの作品です。

20160915_03

大成功!!
ナチュラルな風合いが何とも味わいのある素敵な作品になりました。
チェーンはあまり華奢なものよりボリューム感のあるものの方が
バランスが良いと思ったので、フォックステールをお選びいただきました。
これからの季節にぴったりのペンダントだと思いませんか?

「明日のプリザーブドフラワーのレッスンに早速着けて行って
みんなに見てもらおう!」と、興奮気味に帰って行かれました。
お喜びいただけてわたしも嬉しかったです。
T様、溢れるパワーをありがとうございました^^

 

ミヤマ珈琲 チェインメイルジュエリー講座 第二弾!

ミヤマ珈琲 コミュニティサークル(草加清門町店)
チェインメイルジュエリー講座 第二弾を開催しました。

今回のプログラムは “ヴァーテブレイのハッピーネックレス” というものです。
整然と並んだ丸カンとラバーリングが見ていて気持ちのいいアイテムです。
着けた時に緩~く弧を描き、まるでニッコリ笑った口元みたい♪
だからハッピーネックレスってネーミングしたのかな?…と
勝手に推測しています^^

21039_3

3色のカラーからお選びいただけます。

21037_2
キュートでポップな
ジェリーピンク

21038_2
スッキリ爽やかな
トゥルーターコイズ

21039_2
グッと大人っぽい
モノクロームシネマ

参加してくださったのは前回の “グリッドロッククラスター
のブレスレット
” の時にも来ていただいたT様です。

またご参加いただけるなんて本当に感激です!!

IMG_0675

丸カンを一つ一つ丁寧に
開いて、繋いで、閉じて…◎◎◎◎◎◎
これをひたすら繰り返し、無事完成しました。

IMG_0677

トゥルーターコイズのハッピーネックレスが
T様の胸元でハッピーに微笑んでいます♪

またもや「編み感覚」に優れたT様に随分と助けられた
今回の制作過程でしたが「かわいいのが出来上がってよかったわ~^^」と
喜んでいただけてよかったです。

前回のブレスレットは、いろんな習い事やご旅行に着けて
お出かけしてくださっていて、評判も上々だそうです。
T様の若々しさはこの積極的な行動力にあるのですね。。。
わたしも見習いたい!とつくづく思いました。
今回のネックレスも愛用していただけると嬉しいです。

T様、ミヤマ珈琲さん ありがとうございました。

miyama-logo

講座には楽習フォーラムの教材キットを使用しました
レシピ考案:ゲネス多絵
作品画像提供:楽習フォーラム

 

次回チェインメイルジュエリー講座は
9月23日(金)ミヤマ珈琲 練馬春日町店にて開催の予定です。
詳細はこちら ⇒

 

 

ミヤマ珈琲 チェインメイルジュエリー初講座

miyama-logo

ミヤマ珈琲コミュニティサークル 初講座、無事開催しました。

定員3名のところ2名のお申込みがあり、直前に1名キャンセルされたので、
マンツーマンの熱いレッスンとなりました。

小雨の中、自転車でお越しくださったのはT様。
T様は物作りがお好きで、プリザーブドフラワーやビーズジュエリーなど、
いろいろな習い事をされているそうです。
この日も自作のグラスコードを付けたメガネをはじめ、
素敵なアクセサリーを身に着けていらっしゃいました。

チェインメイルは初めてで、両手でペンチを使うと知りいきなりショックを
受けています。聞けば左手に思うように力が入らないとのこと。
確かに左のペンチで挟んだパーツを何度も下に落としてしまいます。
「この動作が基本なんでしょ?基本が出来なければ何も出来ないじゃない…」
嘆くT様ですが、心配は要りません。
不得手な箇所はわたしがお手伝いさせていただき、ムリの無い範囲で
しっかり手作り感を味わっていただきますので^^

その言葉にやる気を取り戻していただけたので、丸カンを開く作業
(かなりの数あります)全てと、モチーフを繋ぐ箇所はしっかりご自身で
お作りいただきました。
中でもわたしが感心したのはモチーフパーツ同士を繋ぎ合わせる “編み” の部分。
これはモチーフを正しく配置することがとても重要で、ここを間違えてしまうと
全然違う編みになってしまうので注意が必要です。

正しい配置を示して「このまま指で押さえて持ち上げて、
パーツ右下の丸カンのオモテからビーズの付いた丸カンを通して、
パーツの右上の丸カンのウラから出します」
(文章にするとワケがわかりませんが…^^;)

この動作、1回説明しただけですぐに理解して2個目からはご自分で
サクサク進めていらしたので、失礼ながら正直ちょっと驚いてしまいました。

あまり大きな声では言えませんが、わたしはこのレシピを初めて一人で作った時、
この “編み” の部分がなかなかうまくいかず苦戦しました。
ちゃんと編んだつもりなのに、確認するとどうしても向きが違っている…
何度も何度もやり直して泣きそうでした。
後からわかったことなのですが、これは向きが間違っていたわけではなく、
編んだ後パーツが回転してしまって、向きが変わったように配置されてしまっていた
だけなのでした。(これも文章だとおわかりいただけないかと思いますが…)
これ、チェインメイル経験者であれば多分「初心者あるある」じゃないかと思います。

そういった苦労があったものですから、T様の理解力には本当に感服してしまい
「T様、編み物お得意ですか?」と聞くと「編み物?やりますよ」と。
やっぱり…納得です。”編み感覚”(わたしが勝手に作ったコトバです)が優れているんですね。
編み物系が苦手なわたしからすると、編み物出来る人って本当にスゴイな!と
思ってしまうのです。

T様は握力が少し弱いだけで、ご自分がおっしゃるような「チェインメイルに
向かない人」では全くありませんのでご安心ください!!
そうこうしているうちに、グリッドロッククラスターのブレスレット、
75分でめでたく完成しました!!
ハワイアンミッドナイトカラー 青いビジューが涼しげでお似合いです★

T様「恥ずかしいから顔は写さないでね…」 なので作品だけ。

T様「恥ずかしいから顔は写さないでね…」
なので作品だけ。

「ほとんど手伝っていただいて、ご迷惑ばかり掛けてしまって…」と恐縮している
T様でしたが、「そんなことはありませんよ~、わたしはほんのちょっとお手伝い
しただけで、T様がんばってご自分で作ってたじゃないですか。
その証拠にこんなに素敵なブレスレットがちゃんと完成したじゃないですか~^^」と
正直な感想をお伝えすると、T様は腕を眺めて「そうね…思ってたほど
派手でもないし素敵よね。やっぱりやってみてよかったわ」と嬉しそうな笑顔を
見せてくださったので本当によかったです。

講座終了までにはまだ少し時間があったので、美味しいコーヒーをいただきながら
ホッと一息。お持ちしたジュエリーなどを見ていただきました。
お話しているうちに知ったのですが、T様はわたしの母と全く同じ年だったのです。
更に親近感が湧いていろいろなお話をしながら、時間いっぱい楽しい
ひと時を過ごしました。

「また講座をやっていただけるんだったら参加してもご迷惑じゃないかしら?」
とおっしゃっていただけたことがとても嬉しかったです。
ご迷惑だなんてとんでもありません!!

「講座」とはいえ、講師の方こそ受講者様から学ぶことはたくさんあります。
動作の中で痛みやツラさが起きるようなことがあるのであれば
あまりムリしてオススメはしませんが、多少の不得手部分はお手伝いで
カバーいたします。
一度ご参加いただけた方はまたお会い出来たら嬉しいですし、
未経験で受講にあたって多少不安なことがある方でも気になさらずに
お気軽にご参加いただけたらいいな、と思っています。

というわけで、初講座は無事終了。
この空間を提供してくださったミヤマ珈琲さんに感謝いたします。
そして来月、またチェインメイルジュエリー講座をやらせていただくことに
なりました♪
詳細はコチラをご覧ください ⇒

講座には楽習フォーラムの教材キットを使用しました
レシピ考案:ゲネス多絵

 

チェインメイルジュエリー講座 模擬レッスン開催!

あーとくれいくらぶ・りの からのお知らせです。
今週22日(金)ミヤマ珈琲コミュニティサークルにて、
チェインメイルジュエリーの講座を初開催させていただくことになりました。
会場店舗は草加清門町店です。

今回のプログラムは “グリッドロッククラスターのブレスレット” というものです。
ビジューが輝く素敵なジュエリーで、3色からお選びいただけます。

フローズンクリスタル

フローズンクリスタル

ハワイアンミッドナイト

ハワイアンミッドナイト

サハラゴールド

サハラゴールド

初めての方でも1時間ほどで完成してそのままお持ち帰りいただけます。
道工具は全てご用意いたしますので、手ぶらでお気軽にお越しいただければと
思います。ミヤマ珈琲さんの美味しいコーヒーをいただきながら、
涼しい店内で楽しく手作りしましょう。

お申し込みはミヤマ珈琲 草加清門町店 店頭かお電話で直接お願いいたします。
TEL 048-946-3781
講座概要、募集要項はこちらをクリック ⇒
ミヤマ珈琲 公式ホームページ ⇒

無事終了しました。開催のレポートはコチラをご覧ください ⇒

講座には楽習フォーラムの教材キットを使用します
レシピ考案:ゲネス多絵
作品画像提供:楽習フォーラム


初講座を前にしてエア講座を繰り返してきたわたくしですが、
一度くらいは受講者さまを前にして予行演習したいな…と思っていました。

そんな矢先、Linoをいつも応援してくださっているフリーアナウンサー兼
筋膜セラピストの木次真紀さんが、アナウンサーのお仕事仲間で且つ
ジュエリー作家としても活躍されている中川ちひろさんを連れて遊びに来て
くださることになりました。ジュエリー諸々に関する情報交換をしましょうよ~!
ということで♪

そこでわたしはお二人に、模擬講座をやらせていただけないかお願いしたところ
快くOKしてくださったので、お言葉に甘え本番さながらの予行演習をしたのでした!!

IMG_9712

ペンチの持ち方、丸カンの開閉の仕方からスタート!

 

IMG_9713

真紀さん、口数も減り没頭しています。
ハワジュを作りに来てくれた時も、黙々と磨きの鬼と化していたのを
思い出しました(笑)

 

IMG_9715

ちひろさんは主にビーズ刺繍系のジュエリー制作を行っていて、
チェインメイルは初めてとのこと。「これは頭を使うなぁ~」と
興味を持ってくださったご様子。完成後はご自身の腕にぴったり来る長さに
アレンジしていらっしゃいました。さすが!

 

IMG_9716

70分後、見事完成!素敵です~★

講座を振り返って、お二人からは受講者目線の細かなアドバイスをいただけました。
エア講座では気が付かなかったこともあり、とても貴重な模擬講座となりました。
この体験を本番に生かし、初講座に臨みたいと思います。
お二人とも本当にありがとうございました。

この後ゲリラ豪雨が…(朝はピーカンでした)
「洗濯物がぁ~…」と嘆くも今さらどうにもならないと腹を据え、
お持たせのスイーツをいただきながら、様々な情報交換に話は尽きません。

しかし…とっぷり日が暮れても雨は一向に止む気配がないため、
土砂降りの中お帰りいただくことになり申し訳なかったです^^;
懲りずにまた来てくださいね~♪

 

木次真紀さん、中川ちひろさんが出演している番組
ウィークリー千葉県 のWEB動画がご覧いただけます。
千葉県インターネット放送局 ⇒ こちらから

 

彫金ができる人も楽しめる銀粘土で手作りジュエリー

シルバー1DayレッスンにいらしていただいたのはH様。
H様はジュエリー好きが高じて、現在彫金をお勉強中とのこと。
しかしそれだけでは飽き足らず、銀粘土もやってみたくなり、
あーとくれいくらぶ・りのを探しし当てて足をお運びくださいました。

ご予約時のお話では、華奢な印象のイヤリングかブレスレットの
制作をご希望でした。しかし実際りのにお越しいただき、
いろいろなサンプル作品や型などをご覧になるうちにお考えが
二転三転し、ペンダントヘッドをお作りいただくことになりました。

少し大人っぽいイメージのリリーモチーフ型を使い、型抜き作業から。
伺ったお話では、彫金は制作時にかなり力を必要とし、多少危険も
伴うのだそう。
その点銀粘土の手軽さ、自由さ、繊細さ…といった彫金には無い部分に
とても驚き感動されていました。

「こんなに手軽にいろんなものが作れるのなら、彫金なんてそのうち
無くなってしまうんじゃないかしら?」とH様はおっしゃっていましたが、
彫金には彫金の、銀粘土には銀粘土の良さがあると思います。
両方出来たらより楽しみが広がりますよね~♪

20160310_hm05

彫金と銀粘土の違いはあれど、H様がもの作りに慣れていらっしゃることは
その動作に顕著に表れていました。棒ヤスリやペンチといった工具も、
こちらが何も言わなくても正しく使ってくださるので、今日のわたしは
ただただH様の喜ぶ笑顔を見て自分も幸せに浸るだけなのでした(^-^)

仕上げを燻すか鏡面にするかも悩み、結果マットな仕上げにしました。
白っぽくシットリと輝くリリーが大人の女性を演出してくれそうな
純銀ペンダントヘッドの出来上がり☆
帰ってからお手持ちのチェーンに付けてお使いいただきます。

20160310_hm03

「夏に着けたらとっても素敵!」とH様。
そうですね♪ いつ着けても素敵だと思いますが、確かに夏の肌には
特に映えそうです。

型抜きも面白かったけど、一から造形するのも楽しそうだと
おっしゃっていたので、また何か作りたくなったら
ぜひいらしてくださいね!お待ちしてま~す!!