ハワイアンジュエリーLino

東京足立、埼玉草加・川口から近い手作りハワイアンジュエリー体験教室。オリジナルシルバーアクセサリーのネット販売も!

TEL.050-3635-0883

埼玉県草加市(足立区寄り)

見沼代親水公園駅から徒歩6分

(都営 日暮里・舎人ライナー終点)

お客様の作品

優しさとストーリー溢れる手作りハワイアンジュエリー

手作りハワイアンジュエリーの体験レッスンをしました。

いらしてくださったのはお母さんと娘さん。
近頃Linoに来てくださるお客さまには、このパターンの間柄が
多い気がします。

今回のお二人もとても仲が良くて、普段から一緒にお出かけされることが
多いのだとか。もう一人の娘さんも来たかったけど、今回は残念ながら
都合が付かず、お二人でのご来店となりました。

 

手作りはお好きとのことで、以前旅行でジュエリーに刻印を打つ体験を
されて、その時の作品を着けていらっしゃいました。お母さんのは刻印を
入れた輪っか状のシルバーモチーフにシルクコードを付けた長めの
ペンダント。娘さんのは板状のシルバーに刻印をし、それをスパイラル状に
曲げた指輪でした。どちらもとてもかっこ良く素敵で、お話を伺うまでは
手作りとは思いませんでした。

 

今回の体験コースはお二人とも日本校限定のノヘアコース。
お母さんはハートモチーフ、娘さんはフィッシュフックモチーフを
お選びになりました。

ノヘアコースはモチーフの面積が小さいため、デザインを考える際、
スタンプの半欠け押しや重ね押しを上手く取り入れるといいですよ、
とアドバイス差し上げると、お二人とも真剣に練習し、考えて
いらっしゃいました。

お母さんは、肩を寄せ合うプルメリアにツタを添える感じで、
右側にデザインの重心を置きました。左上に余白を残すことで
絶妙なバランス感が生まれました。優しさいっぱいの温かさを感じます。

娘さんは、ハワジュならではの意味や願いをデザインに盛り込んで
いらっしゃったようです。細く狭いスペースにうまく盛り込んだ
スタンプには、ストーリーを感じさせる魅力があると思います。

 

デザインまでは緊張の作業でしたが、磨きの単純作業に突入すると
朝早くの出発だったため娘さんに睡魔が…
目を閉じながらも手は休めない、という技をわたしは初めて見ました(笑)

 

 

数々の工程を経て裏面にご自身で刻印も打ち、4時間で見事完成しました!

工程が多く、体験講座というわりに長丁場になってしまうのが
Linoのハワジュレッスンなのですが、いろいろ体験講座に参加されている
お二人によれば、工程が多かったからこそ「全て自分で作った感が満載」との
嬉しい感想をいただきました。

 

本当にお疲れさまでした。
今度はもう一人の娘さんもぜひご一緒に…と言うと「息子もいいですか?」と
お母さん。狭い工房ですが、気心知れたご家族でしたらきっと作業中に
腕がぶつかっても楽しく作っていただけそうなので、ぜひぜひどうぞ!
何ならお父さんもご一緒に作りにいらしてくださいませ^^

 

 

仲良し姉妹で手作りハワジュ♪

ハワイとハワイアンジュエリーに憧れていて、
ハワジュをどうしても自分で作りたくなって、
メモリーズマスターLinoを探してくださった素敵な姉妹です。

乾燥待ちの時間にはハワイのガイドブックを見ながら、
あれこれとプランを楽しそうに話し合っていらっしゃいました。
仲の良い姉妹、いいですね♪

デザインにはお二人とも頭を悩ませていましたが、スタンプを終えると
今度は黙々ととても丁寧にヤスリ掛けをされていました。
形成工程で腕の部分が折れやすい、と言うと皆さん躊躇してしまうフラガールに
果敢に挑んでくださった妹さんは、形が複雑なのでヤスリ掛けには特に
苦労されていたようです。

焼成後、銀肌を出すブラシ掛けの工程では、それまでの緊張と不安が
感激に変わった瞬間でした★

お姉さんはホエールテールモチーフにターコイズストーンとネーム刻印。
妹さんはフラガールモチーフにガーネットストーンとイニシャル刻印。

苦労しただけあって、とても満足のいく作品が出来上がりました。
お二人でこれを着けて、ぜひハワイの旅を楽しんでくださいね~♪

 

 

このブレスレット、30分で作れます♪

くらふとじゅえりーくらぶ・りの のKAORUです。
チェインメイルジュエリーの1Dayレッスンをしました。

以前シルバージュエリー1Dayレッスンにご参加いただいた方が、
その時わたしが着けていたブレスレットを見て「ぜひ自分で作ってみたい」
と言ってくださったので開催しました。

体調の関係で当サロンまでお越しいただくのはちょっとキツイとの
お申し出があり、今回はとあるファミレスでのレッスンとなりました。

自信が無いとおっしゃっていましたが、サクッと30分で見事に完成!!
ご本人とても気に入っていらっしゃいました^^

ジャジーチェーンのブレスレット(カラー:ブルーラグーン)

いかがですか?
ターコイズブルーの小さなストーンとシルバー丸カンが連なった
夏にピッタリのブレスレットです。

 

カラーは他に2色。どれも可愛くて使い勝手の良いお色です。

ジャジーチェーンのブレスレット 全3色
左 ブルーラグーン
中 パーリィムーン
右 ストロベリーラブ

こちらのアイテムのレッスン料金は2,800円(材料費込)
ご希望の方には出張レッスンいたします♪

お問合せはコチラからどうぞ
mail @ lino.jp.net

ジャジーチェーンのブレスレット
デザイン:ゲネス多絵
※レッスンには楽習フォーラムの体験キットを使用いたします

 

仲良し女性二人でハワジュ手作り体験!このお二人、実は…

先日の日曜日
ハワイアンジュエリーが大好きで、自分の手で作ってみたくなって
Linoサロンを見つけ出してくださった女性がお二人でご来店されました。

若いお二人だったのでお見掛けした瞬間お友だち同士かと思いましたが、
講座前にご記入をお願いしているアンケート用紙で苗字が同じだったので
「ご姉妹なんですか~!!」と言ったら「親子です」とお母さま。
わたし本気で勘違いしてしまいました ^^;
大変失礼しました~m(__)m

 

気を取り直して…
ハワジュが大好きというだけあって、バングル、リング、ペンダント…と
お二人ともハワジュをつけこなしていらっしゃいます。
ここに手作りハワジュが加わるんですね~!ワクワク♪

 

モチーフ選びやデザインなど、あれこれ迷っていらっしゃいましたが、
結果的に同じモチーフに決まり、デザインのポイントもよく似ていて、
本当に仲の良さを感じます。

迷うのも選ぶのも、悩むけど楽しい~♪
デザイン練習から本番、形成、磨き…
仲良く 楽しく作業していらっしゃいました。

 

お二人が選んだモチーフはドルフィン。
ハワイ語でナイア(イルカ)は幸運を波に乗せて運ぶ海の守り神です。
どちらも偶然お腹の辺りに、波のスタンプでハートを入れました。

そこにお母さんはルチルクォーツ、娘さんはインカローズの
パワーストーンを施しました。なんとストーンの位置まで同じ!
(相談してお揃いに決めたわけではないってところが驚き!)

 

ちなみにルチルクォーツは金運UPが期待でき、感性を高めて真実を
見抜く力を手助けしてくれます。また、現状を打破し新しい世界へと
背中を押してくれる、頼もしい石です。

インカローズは恋愛運UPが期待できる石です。持ち主の人間的魅力を
引き出し、自信を与えてくれるでしょう。また、電撃的な出会いを
もたらしてくれるとも言われており、きっかけを求める人にも
オススメの石です。

無事完成し、本当に嬉しそうなお二人!!

 

お会計の際、それぞれ金額をお伝えするとそれぞれお財布を出されましたが、
娘さんが出された金額が…明らかに多過ぎ。。。

 

「なに??」 不思議そうなお母さん。
「これ、お母さんの分も…」 と娘さん。

 

・・・はっ!!今日は母の日!!

 

うわ~~~素敵ですぅ!!
今日の体験は娘さんからお母さんへのプレゼントだったんですね~!!!

感動するお母さんとともに、わたしも全く予期していなかったこの出来事に
一瞬鳥肌が立つくらい感動してしまいました(T-T)

 

幸せなお母さんと素敵な娘さん、お揃いの手作りハワイアンジュエリーで
これからもずっとずっと仲良く過ごしてくださいね~^^

 

 

最強のお守り 手作りハワジュ

暮れも押し迫って来ましたが、寒さも物ともせずサロンを訪れてくださったTさま。
今回も手作りハワイアンジュエリーの体験です。

素敵な手編みのセーターにコーディネートしてくださっているのは
前回お作りいただいたバーモチーフのハワジュです。

お守りにしたいということなので、モチーフはホエールテールを
お選びいただきました。
前回はボタニカルなテイストに仕上げましたが、今回はクジラなので、
生き物繋がりでデザインにホヌ(ウミガメ)を入れてみたらいかがですか?と
ご提案したところ「それいいですね!!」と、ホヌを堂々と主役にレイアウト。

ホヌが主役なのでパワーストーンはさり気なく…アクアマリンにしました。
プルメリアの中にほんのりと色づくブルーのアクアマリンが
まるでホヌを優しく見守っているようです。
アクアマリンは怒りなどの悪感情を洗い流して、対人関係に潤いをもたらすと
いわれています。

世界にたった一つの手作りハワジュ、完成しました!
クジラの強運とホヌのラッキーを味方に、そしてアクアマリンで
いつも気持ちを優しく穏やかに…
明るくアグレッシブなTさまの最強のお守りとして、胸元を飾ってくれることでしょう。

 

 

ボタニカルな手作りハワイアンジュエリー

チェインメイルジュエリーから始まり、シルバージュエリー1Dayレッスンを
受講してくださったTさまが、今回はハワイアンジュエリーを作りに来て
くださいました。

img_1214

前回、葉っぱを転写したペンダントをお作りいただいた時は燻しを施し、
ナチュラルな風合いに仕上げましたが、今回はハワジュの特徴である
鏡面仕上げに挑戦。工程が進むごとに作品のキメが細かく変化する様子を
見ながら興奮を隠しきれないTさま。最終的に顔が映り込むほどに
磨き上げた作品を見て、物凄く感動していらっしゃいました。

「同じ銀粘土を使っても全く違う雰囲気のものが出来上がるんですねぇ!!」
そして「これ本当に素敵だわ!!…自分で作っててよく言うわよね~(笑)
でも本当に素敵なんだもの~~」と自画自賛する自分に照れながらも素直に
喜んでいる姿がとても印象的でした。

パワーストーンはお誕生石でもあるラピスラズリ。
チェーンはセットになっていますが、冬場タートルネックの上からでも
着けられるようにと、長めの別売りチェーンもお求めいただきました。

20161013_to

以前、わたしが自作したハワジュを整体院さんで販売していただいていた際、
モチーフやデザインやパワーストーンから読み取れる意味をしたためたカードを
作品に添えていたことがあるのですが、今はメモリーズ規約により自作のハワジュを
売ることが出来なくなってしまったため、引き上げたそれらを体験の際作品見本として
お客様にお見せしています。
Tさまはご自身が作った作品にも同じようにカードを付けてくださいとおっしゃるので、
その場でカードをお作りし、差し上げたらとても喜んでくださいました。
そんなに喜んでいただけて、わたしの方が幸せな気分で満たされてしまいました。

今回のデザインに使ったスタンプはプルメリア、マイレリーフ、ツタといった
植物系だったので、(他にホヌと波があります)「ボタニカルテイストで素敵ですね」
とわたしが言ったら「ボタニカル…ボタニカル…」と、このキーワードを必死に
覚えていらっしゃいました^^

いくつになってもオシャレに興味が尽きない女性でいたいな…
とTさまを見ていてつくづく思うのでした。
(お召しになっている素敵なニットはTさまの自作です!)

 

パワー全開!?ナチュラルなリーフペンダントでシックに…

7月、8月とミヤマ珈琲のコミュニティ講座にご参加いただいたT様が
りのサロンに来てくださいました。

何年も前にテレビで銀粘土の手作りジュエリーを観た時から
興味を持っていらしたとのことで、今回はアートクレイシルバーに
挑んでくださいました。

一番簡単にできるやり方でお願いしますとのことでしたので、
朝、近所で摘んできた葉っぱご用意しました。

20160915_01

銀粘土を1.5mm厚のシート状に伸ばして、そこにこの葉っぱを
乗せて、ローラーをコロコロ押し付けて葉脈を転写させました。

ホットプレートで乾燥させている間にいろいろな
作品を見ていただいたら、どれもこれもご興味を持たれて
「あ!これも作りたい」「こんなのも素敵ねぇ!」「こっちもいいわね!!」
と目を輝かせ、その創造意欲というかチャレンジ精神は留まるところを知りません。
すごいです。わたしがT様ぐらいの年代になってもこれほどのパワーを
持ち続けていられるだろうか…?と密かに自分に問いかけてみたり。

20160915_02

そうこうしているうちに乾燥したので、少し表面をヤスリで整えて
800℃で5分間焼きました。

「あんなに柔らかかった銀粘土がシルバーになっちゃうなんて不思議ね!!!」
と言いながら工程は焼成後の仕上げへ。
葉脈がとてもきれいに転写されていたので、これを生かすために
磨いて光らせるのではなく、燻しを施すことにしました。

そして完成したのがこちらの作品です。

20160915_03

大成功!!
ナチュラルな風合いが何とも味わいのある素敵な作品になりました。
チェーンはあまり華奢なものよりボリューム感のあるものの方が
バランスが良いと思ったので、フォックステールをお選びいただきました。
これからの季節にぴったりのペンダントだと思いませんか?

「明日のプリザーブドフラワーのレッスンに早速着けて行って
みんなに見てもらおう!」と、興奮気味に帰って行かれました。
お喜びいただけてわたしも嬉しかったです。
T様、溢れるパワーをありがとうございました^^

 

ミヤマ珈琲 チェインメイルジュエリー講座 第二弾!

ミヤマ珈琲 コミュニティサークル(草加清門町店)
チェインメイルジュエリー講座 第二弾を開催しました。

今回のプログラムは “ヴァーテブレイのハッピーネックレス” というものです。
整然と並んだ丸カンとラバーリングが見ていて気持ちのいいアイテムです。
着けた時に緩~く弧を描き、まるでニッコリ笑った口元みたい♪
だからハッピーネックレスってネーミングしたのかな?…と
勝手に推測しています^^

21039_3

3色のカラーからお選びいただけます。

21037_2
キュートでポップな
ジェリーピンク

21038_2
スッキリ爽やかな
トゥルーターコイズ

21039_2
グッと大人っぽい
モノクロームシネマ

参加してくださったのは前回の “グリッドロッククラスター
のブレスレット
” の時にも来ていただいたT様です。

またご参加いただけるなんて本当に感激です!!

IMG_0675

丸カンを一つ一つ丁寧に
開いて、繋いで、閉じて…◎◎◎◎◎◎
これをひたすら繰り返し、無事完成しました。

IMG_0677

トゥルーターコイズのハッピーネックレスが
T様の胸元でハッピーに微笑んでいます♪

またもや「編み感覚」に優れたT様に随分と助けられた
今回の制作過程でしたが「かわいいのが出来上がってよかったわ~^^」と
喜んでいただけてよかったです。

前回のブレスレットは、いろんな習い事やご旅行に着けて
お出かけしてくださっていて、評判も上々だそうです。
T様の若々しさはこの積極的な行動力にあるのですね。。。
わたしも見習いたい!とつくづく思いました。
今回のネックレスも愛用していただけると嬉しいです。

T様、ミヤマ珈琲さん ありがとうございました。

miyama-logo

講座には楽習フォーラムの教材キットを使用しました
レシピ考案:ゲネス多絵
作品画像提供:楽習フォーラム

 

次回チェインメイルジュエリー講座は
9月23日(金)ミヤマ珈琲 練馬春日町店にて開催の予定です。
詳細はこちら ⇒

 

 

愛の証!ハワイアンジュエリーの手作り結婚指輪

結婚指輪は何か変わった形で…と考えていたという
新婚さんカップルのY様(奥様)とM様(ご主人)。

大好きなハワイでのトライアスロン大会に出場経験のあるY様は
ハワイアンジュエリーリングを自分の手で作れるサロンがあると知って、
この度ご主人と一緒にLinoを訪れてくださいました。

ちなみにガッシリ体格のM様はラグビーをやっていらっしゃるそう。
スポーツ好きでハワイ好き!イイ感じに日焼けされて、
とってもアクティブで健康的な印象のお二人です。

IMG_9877

お二人ともデザインにはかなり悩んでいました。(画像左上)
スマホで、市販されているハワジュのデザインを見たりして研究していました。

いつも身に着ける指輪なので、面取りを丁寧に施しています。(画像左中)

焼きたてのリングは真っ白。
そこをステンレスブラシでガシガシ擦って銀肌を出していきます。(画像左下)

銀肌が見えた瞬間お二人から驚愕の声…「おゎ!!スゴイ」「オモシロ~イ!!」
手を止め思わず写真に収めるY様(笑)(画像右上)

その後いくつかの研磨工程を経て、最後のシルバークロスを使っての磨き。
必死にがんばってピッカピカに光らせています。(画像右下)
額からは流れる汗!リングは摩擦熱を持ってお二人に負けじとアッツアツです!!



IMG_9878

めでたくハワイアンジュエリーの結婚指輪、完成~~!!!
10mm幅で作ったので、存在感もバッチリですねっ!

Y様は女性らしさと気品を意味するプルメリアの周りに
生命力を表すツタ模様をあしらってブーケ風に。
これはセレブレーションを感じる華やかさです!
見た瞬間ハワイの花嫁さんを連想してしまいました。

M様はツタ柄を一列に配し、上下両ふちに波柄スタンプのトンガリ部分だけを
ぐるりと施しました。ボヘミアン調にも見える独特な味わいですね。
このエタニティ感はまさに結婚指輪に相応しいデザインと言えると思います!

いずれも今後のお手入れを考え、ストーンは無しで仕上げました。
(ストーンが付いていないとクリーナー液に丸ごとチャポンと浸けて
水洗いするだけでお手入れはOKなのです)

お揃いの柄というわけではなく、それぞれお好きな雰囲気で
デザインを施していらっしゃったのが印象的でした。
それでも、お二人らしさが溢れる生命力のツタがリンクしているせいか、
ちゃんとペアリングに見えるのが、何とも言えず素敵だと思います。
一緒に仲良く作ったものだから当然そう見えるんでしょうね~(*^o^*)

夕方の飛行機でご主人の実家に帰省されるとのことでしたので、
何としても時間に間に合わせなくちゃ、と多少緊張していたわたしですが、
お二人のがんばりもあり、意外なほどスムーズに完成させることができて
本当にホッとしました。

これからもどうぞ末永くお幸せに…そして
お作りいただいたリングがお二人の指でいつまでも輝きますように…☆☆

 

小さな旅のお守り

夏はやっぱり手作りハワイアンジュエリー☆ですねっ♪

数年前に訪れて以来ハワイにすっかりハマッてしまったというYさまは
メモリーズマスターLinoでノヘアコースを体験してくださいました。

ノヘアは定番のラグーンより一回り小さなハワイアンモチーフを
お作りいただける、メモリーズ・ジャパン限定のコースです。

IMG_9809_200

ホヌのモチーフをお選びいただき、少ない面積をフルに使って、
華やかなデザインを施していきます。
オプションでターコイズのパワーストーンをプラスして、
裏面にはイニシャルを打刻。

夏らしさ満載!
世界でただ一つのペンダントヘッドが完成しました!!

20160804_YS_200

ターコイズには「旅のお守り」という意味もあり、
時々ハワイを訪れるという、Yさまの良き旅のパートナーと
なってくれることでしょう♪